2022年12月28日

 
 

仙台市未委託里親トレーニング事業

第4回は里親さん宅やファミリーホームなどを訪問させていただき実習しました。
各回共お天気に恵まれ楽しく実習できたのではないでしょうか。
実習は各々のメニューで行いましたが、簡単な大掃除や子どもの達とのアドベントカレンダーづくり、ツリーケーキ作り等々みなさんとの楽しい時間を過ごしました。
これまでの講座では里親さんの日常のことを言葉だけで聞いていたのですごく大変に思えていたことが、実際に里親さんと子どもたちの日常に触れることでとても安心できたようでした。

         

         






2022年12月27日

 
 

ヴォスクオーレ仙台#2100プロジェクト

12月17日
カメイアリーナ仙台に於いてデウソン神戸とヴォスクオーレ仙台との試合が行われました。
今回は2100人動員プロジェクトということでありましたが、もう少しで達成だったのにとのことでした。
試合の結果は6:2でヴォスクオーレ仙台の勝利でした。
試合会場には、子どもの村東北の募金箱を設置し温かい支援を続けてくださっています。

       

       

       

       

     






2022年12月26日

 
 

大久保様 松原様 来村

12月12日
元みやぎNPOプラザ館長・元NPO法人杜の伝言板ゆるる理事長の大久保様と元NPO法人シーズ代表松原様が村見学にいらっしゃいました。
短い時間の中でしたが、NPOの運営についてなど具体的なお話を頂き大変勉強になりました。

     






2022年12月20日

 
 

ACTすこやか子育て講座のお知らせ

2023年2月7日から3月24日の期間に7回の連続講座を開催致します。
この講座は、お子様を持つ方誰もが直面する子育ての悩みを、ちょっとのコツや知識を取り入れながら体験する子育て講座です。
定員は12名です。お申し込み受け付けは1月20日金曜日までとなっております。お申し込み方法は下記のチラシ裏面をファックスで送っていただくか、QRコードよりフォームでお願い致します。




               お申込みフォーム
             


        

     ACTチラシ 2023.2~3月






2022年12月20日

 
 

みちのくノルディックウォーキングネットワーク様~支援チャリティイベント

12月11日 みちのくノルディックウォーキングネットワーク様が「子どもの村東北」支援チャリティイベントを仙台市榴岡公園にて開催。 
    ◆みちのくノルディックウォーキングネットワーク様のページへ ◆MN-net様ブログ
イベントで子どもの村東北への募金活動を行って頂きました。また、簡易体力測定「握力自慢!」「最大一歩幅」などや、「ウォーキングフォーム自己チェック」などを行ったそうです。
12月13日には、代表の真山様と遠藤様ご夫妻が子どもの村に募金をお届けくださいました。
小雨降る寒い中でのチャリティイベント開催に心より御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

     






2022年12月17日

 
 

SUTAR SEED TOUHOKU 村見学

12月6日
子どもの村東北の見学にSUTAR SEED TOUHOKU様が来村されました。
村の施設のご案内や当法人川村スーパーバイザーを交えての懇談などでSUTAR SEED TOUHOKU様の活動とのリンク等々楽しくお話しさせて頂きました。

     






2022年12月09日

 
 

東松島から…

毎年、寄付と寄贈くださっている方から本年もお米とお野菜の寄贈とご寄付を頂戴いたしました。
遠いところお届けいただきましてありがとうございました。






2022年12月09日

 
 

ヴォスクオーレ仙台#2100人#動員プロジェクト!!

12月17日(土曜日)START14:00
フットサルの日本最高峰リーグ「Fリーグ」がカメイアリーナ仙台にて開催されます。
下記チラシのQRコードからLivePocketの無料招待券特別サイトに入り、無料登録後申し込みをすると電子チケットが入手できますので、当日入場口でそちらを提示しますと入場できるとのことです。
F1・F2リーグでの今シーズン最多入場者数2100人動員に挑戦するそうですので、皆様方も是非参加してみてはいかがでしょうか。

          

          






2022年12月05日

 
 

行ってきました! 弘前れんが倉庫美術館

サーフィンドッグが弘前れんが倉庫美術館での展示のため出張中であることは以前お伝えしました。
11月12日須佐理事長が表敬訪問をし、美術館スタッフの佐々木蓉子さんに丁寧にご案内を頂きました。素晴らしい展示内容に深い印象を覚えたと話していました。
10月末にはスタッフが家族連れで訪れ、11月末は事務局長もあいさつに行ってきました。「広々とした敷地に赤煉瓦の素敵な建物が見え、吸い込まれるように玄関に入り、さらに展示の素晴らしさと独自性に感動を覚えました。懐かしのサーフィンドッグに触れたり一緒に写真を撮ったりと、サーフィンドッグが人気者になっているのを嬉しく感じました。奈良美智氏の作品・世界・活動が、レトロなレンガ倉庫の自由で広い空間を占めているのが魅力的で、機会があれば再び訪れたいと思う訪問でした。」と事務局長は感想を述べておりました。
この奈良美智展弘前2002-2006 ドキュメント展は来年3月迄開催しております。

             

          






2022年12月02日

 
 

情報労連四国支部様視察

11月25日
情報労連四国ブロック支部の10名様と情報労連宮城県協議会仲野事務局長様が昨年に引き続き子どもの村東北の視察に来村くださいました。当法人須佐理事長からはご挨拶と加藤事務局長により村のご説明をさせていただきました。その後、村内の見学をしていただき活動内容への質疑や懇談のひとときを持ちました。視察にいらした方々は四国や奈良からの参加者もいらっしゃいました。
四国支部の皆様よりのご寄付を金並泰志事務局長様から須佐理事長に贈呈いただきました。心より御礼を申し上げます。