2021年10月14日

 

仙台市未委託里親トレーニング事業の受託

様々な理由で親と暮らすことができなくなった子ども達も家庭的な環境で養育されることが推進されています。ひとりでも多くの子どもたちが里親さんのもとで生活が出来るようにと、仙台市に登録している未委託、既に委託されている方の中でも複数の子どもたちの養育を希望されてる里親さんを対象に、子どもを委託された際に想定される事に対応するトレーニング(研修)を行う事業をこの度仙台市より子どもの村東北が受託し、10月より開講いたしております。

このトレーニングにより、養育の質を確保し、委託可能な里親さんが安心して養育できるようにすることで里親委託の推進を図ることが目的となっております。、

また、子どもの村東北では、里親トレーナー(専門家サポートチーム)として小児科医、臨床心理士、保育士等の専門職での体制により、心理カウンセリングを初め様々な専門的支援を受けることも可能となっています。里親さんそれぞれに寄り添った形を心がけております。

子どもの村東北の目指す「すべての子どもに愛ある家庭を」の実現にむけて夢ある活動を進めてまいります。






2021年08月26日

 

ACT9.11 緊急事態宣言下における講座開催について

2021年9月11日(土)「ACTすこやか子育て講座フォローアップミーティング」の開催につきまして下記の通り変更させていただきます。

8月27日より宮城県も緊急事態措置区域に追加されましたことを受け、大変残念ではありますが講座の会場での参加を見合わせ、ZOOMのみでの開催と変更させていただきます。

会場参加希望の方には大変恐れ入りますが今回はZOOMでの参加に切り替えていただきますようお願い致します。

またいずれ会場での講座の開催が可能となりますようにと祈りながら、今は皆様方とともに最大限力を合わせて感染拡大防止に努力して参りたいと思います。

ご了承の上、何卒ご協力をお願い致します。






2021年08月17日

 

第二回「ACTすこやか子育て講座フォローアップミーティングと講演」開催のお知らせ

※お知らせ

8月27日より宮城県も緊急事態措置区域に追加されましたことを受け、大変残念ではありますが講座の会場での参加を見合わせ、ZOOMのみでの開催と変更させていただきます。2021.8.27

 

第二回「ACTすこやか子育て講座フォローアップミーティングと講演」を開催いたします

7月16日第一回の講座では様々な悩みや質問を共有しながら皆さんと解決のヒントを探してみました。とても良い時間だったと多くの方から感想を頂きました。第二回目は講演の内容などを新たに、また皆さま方と子どもたちとの過ごし方などをお話しできればと思います。

お子様を持つ方やお子様に携わる誰しもが直面する子育ての悩みを講座に参加して共有しませんか。

詳しい日程や内容はこちらからご案内チラシをご覧ください。

お申し込みは下記URLからお願い致します。またはチラシ裏面からFAXにてお申し込みください。

https://ws.formzu.net/dist/S32866754

 

開催日時:2021年9月11日(土)10:00~12:00

 

会場:子どもの村東北杜のホール  /     オンライン(ZOOM)

講師

   日米心理研究所理事長 西澤奈緒子氏 ※サンフランシスコよりオンラインでの講演となります。

   東北福祉大学 講師 柴田理瑛氏

   子どもの村東北スーパーバイザー 川村玲香氏

 

※応募締め切り 9月3日(金)

※誠に申し訳ございませんが、今回の講座は託児のご用意がございません。ご理解、ご了承のほどよろしくお願い致します。

 

その他、ご不明の点などお気軽に子どもの村東北センターハウス迄お問い合わせください。お申込みお待ちいたしております。

TEL 022-281-9653 FAX 022-281-9659

Email center-t@cvtohoku.org






2021年06月09日

 

ACTすこやか子育て講座フォローアップミーティング開催のお知らせ

「ACTすこやか子育て講座フォローアップミーティング」を開催します。

お子さんを持つ方の誰もが直面する子育ての悩みを、シェアしながら参加しませんか?

詳しい日程や内容はご案内チラシをご覧ください。

申し込みは下記URLからお願いいたします。(又はチラシ裏面FAXにて)

https://ws.formzu.net/fgen/S32866754/

 

開催日時:2021.7.16(金) AM10:00~12:00

講師:日米心理研究所 理事長    西澤 奈穂子氏(サンフランシスコよりオンライン形式の講演となります)

東北福祉大学     准教授    柴田 理瑛氏  

子どもの村東北 スーパーバイザー(臨床心理士) 川村 玲香氏

 

※応募締切7月5日(月)必着

※誠に申し訳ございませんが、託児につきましては今回はご用意がありません。

 ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

その他、ご不明な点などはお気軽にセンターハウスまでお問合せください。ご応募お待ちしております。

TEL:022-281-9653  FAX:022-281-9659 E-mail: center-t@cvtohoku.org






2021年04月01日

 

チャリティー「貴方だけの花」展開催のお知らせ

仙台市青葉区広瀬通りにある晩翠画廊(ばんすいがろう)様のご厚意により、子どもの村東北支援チャリティー「貴方だけの花」展が開催されます。花をテーマにした日本画・油彩画・水彩画・アクリル画・陶器など、主に県内を中心に活躍する25名の作家による作品が展示販売され、その売上げの一部が子どもの村に寄付されます。皆様のご来場をお待ちしております。

・期日:4月27日(火)~5/2(日)、11:00~19:00(最終日のみ17:00迄)
・会場:晩翠画廊(ばんすいがろう)
(住所:仙台市青葉区国分町1-8-14仙台第2協立ビル1F/電話:022-713-6230)

 






2021年01月02日

 

20世紀最後の巨匠、イヴリー・ギトリス(バイオリニスト)さんを偲んで

12月24日、パリで、世界最高齢であった、世界的バイオリニスト、イブリー・ギトリス様が98歳で亡くなりました。ギトリスさんと理事長飯沼とは、2011年の震災後、石巻赤十字病院をギトリスさんが訪問されてからの縁で、2015年4月26日には、多賀城でのコンサートの後に、是非とも子どもの村東北に立ち寄りたいと、子どもの村東北に来て下さいました。杜のホールにその時に書いてくださったサインが今も残っています。世界的バイオリニストのイブリー・ギトリス様に哀悼の意を捧げます。

 






2021年01月02日

 

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

子どもの村東北は、7回目の正月を迎えました。
これも皆様方のご厚意のお蔭です。
心より御礼申し上げます。






2021年01月02日

 

宮城県委託事業「ACTすこやか子育て講座」仙台会場申込締切のお知らせ

1月12日より始まる宮城県委託事業「ACTすこやか子育て講座」仙台会場の受付ですが、申込み多数のため受付を終了させて頂きました。たいへん多くのお問合せをいただき、ご希望に沿えなかった方も多くいらっしゃいますが、次年度にも同様の講座を開催できるよう努めて参りますので、次の機会をお待ちいただきますようお願いいたします。






2020年12月04日

 

宮城県委託事業「ACTすこやか子育て講座」仙台会場申込受付状況について

宮城県委託事業「ACTすこやか子育て講座」仙台会場の募集中ですが、たいへん多くのお問合せお申込みがあり、定員を満たす状況になっております。今後はキャンセル待ちでの受付とさせていただきますので、どうかご了承いただきますようお願いいたします。この講座の詳しい日程や内容はご案内チラシをご覧ください。またお問合せはお気軽に事務局までご相談ください。TEL:022-281-8837  E-mail: center-t@cvtohoku.org






2020年11月25日

 

宮城県委託事業「ACTすこやか子育て講座」仙台会場申込み受付開始!

宮城県委託事業「ACTすこやか子育て講座」仙台会場の募集を開始します。お子さんを持つ方の誰もが直面する子育ての悩みを、ちょっとのコツや知識を取り入れながら体験する子育て講座です。詳しい日程や内容はご案内チラシをご覧ください。会場は県庁北側にある宮城県自治会館の中の会議室となります。全8回(全回参加できることが必要です)、参加費無料、定員12名(先着順)、託児が必要な方は別途ご連絡ください。会場には無料駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用頂くか、近隣の有料駐車場をご利用ください。ご案内チラシと申込書はこちらをご覧ください。また関心がございましたらお気軽に事務局までご相談ください。TEL:022-281-8837  E-mail: center-t@cvtohoku.org お申込みは、申込書をダウンロードし必要事項記入の上FAXか、必要事項(氏名、TEL、E-mailアドレス、住所、託児の有無)をメール(center-t@cvtohoku.org)でお送り頂いても結構です。