2020年07月31日

 
 

NTT労働組合四国総支部様からご寄付をいただきました。

このご寄付は、東日本大震災以降被災地支援を目的に四国の組合員の皆様からの寄付から寄せられ、多くの方々のお気持ちが込められています。感謝状贈呈式には、代理として情報労連東北ブロック支部執行委員長(宮城県協議会議長兼務)の三浦清様、事務局長(宮城県協議会事務局長兼務)の高橋弘昌様、仙台市議会議員貞宗けんじ様に子どもの村にお越し頂きました。その後、感謝状はNTT労組四国総支部に送らせていただきました。当方の活動を応援してくださる宮城県協議会の皆様のご厚意から支援の輪が広がりました。心から御礼申し上げます。






2020年07月29日

 
 

宮城県委託事業「ACTすこやか子育て講座」県南(亘理)会場について

宮城県委託事業「ACTすこやか子育て講座」県南(亘理)会場の募集を開始します。県北(栗原)会場に惜しくも参加出来なかった方、あるいは、県中央部にお住まいでも、亘理会場には無料の広い駐車場がありますので車で参加をお考えでしたら、ぜひこの機会にお申込みください。各回とも、参加費無料、定員12名、託児が必要な方は別途ご連絡ください。ご案内チラシと申込書はこちらをご覧ください。また関心がございましたらお気軽に事務局までご相談ください。TEL:022-281-8837  E-mail: center-t@cvtohoku.org
申込みは、申込書をダウンロードし必要事項記入の上FAXか、必要事項(氏名、TEL、E-mailアドレス、住所、託児の有無)をメール(center-t@cvtohoku.org)でお送り頂いても結構です。

◎県南(亘理)会場以外の予定
【県中会場】
・会場:宮城県自治会館(県庁北側)
・日程:① 1/12(火)② 1/22(金)③ 1/28(木)④ 2/12(金)⑤ 2/16(火)⑥ 2/25(木)⑦ 3/ 2(火)⑧ 3/ 9 (火)
・時間:10:00~12:00

 

 






2020年07月10日

 
 

【村日記】 vol.64

7月4日

「こんにちは!」
元気よく村を訪れてくださったのは毎年恒例、関東学院大学のボランティアの方々。
沢山の荷物を持って、子どもたちが期待のまなざしを向ける中やってきてくれました。

あいにくの雨の中でしたが、負けないくらいの子どもたち、
大人たちの明るい自己紹介で始まったこの行事。まずはみんなで植栽です。

好きな色のバッグを選んで、小石を詰めた袋を敷いて、
あとは土と選んだハーブを植えるだけ。

いい香りのするハーブに大人も子どもも楽しく作業できました。
その後、せっせと作業を続けた結果・・

かわいいハーブがたくさん並びましたよ!!

さて、ひと頑張りした後のご褒美はミニ縁日。
ビニールプールに水を張り、水風船を浮かべました。
取った水風船はみんなにプレゼント!

楽しいこと、まだまだありました。
キッチンからいい香りがするとスタッフが嗅ぎつけた先に、
なんと美味しそうなおにぎりが!!

村長夫人がお昼ご飯を作ってくれていました。
「おにぎり」ではなく「おにぎらず」なんだそうです。
味はもちろん絶品でした。

またみんなで楽しく過ごせる日が待ち遠しいですね。

センターハウススタッフ 中神






2020年07月09日

 
 

【村日記】 vol.63

7月1日

育親さんのお家の庭に、宝の木が生えていました。
その正体とは植栽担当スタッフ曰く、梅の実だそうです。

青々とした実、見ているだけで美味しそう・・
ということで食いしん坊なスタッフ、
さっそく育親さんに許可をもらって
育親さん・子ども・スタッフの3人で梅狩りです。

美味しそうな梅が沢山とれました!!
さて、どうやっていただきましょうか?

「すっごくいい匂いだし、生でそのまま
ガリっといけないんですかね。」と子ども。
「お腹が痛くなるから生は食べられないんだよ」とスタッフ。
「じゃあ梅干しにしたら?」再び子ども。
「梅干しはね、頻繁にひっくり返さないといけないから大変よ」
今度は育親さん。

そして考えた結果が梅ジュース!
センターハウスで子ども・スタッフ作業に熱中しました。

まずはあらかじめ冷凍させておいた梅のヘタを取り、
水分を拭いてビンの中へ。

氷砂糖、梅、氷砂糖・・と層を作っていきます。
スタッフも子どももノリノリです。

いい感じに詰まっております。
こうしてできた梅ジュースの素をスタッフの部屋で
保管すること数日・・

しっかり梅ジュースになってきました!!
完成まであと数か月と言ったところでしょうか?
出来上がった「梅ぇジュース」で乾杯できる日を
心待ちにしている食いしん坊スタッフでした。

この梅の木は、開村当時、支援者の方が寄贈して下さったもので、
子どもと一緒に梅の木も、支援して下さる方の気持ちと一緒に
すくすく育っております。

センターハウススタッフ 中神






2020年07月02日

 
 

【村日記】 vol.62

6月27日

どんよりした天気でしたが、肉体労働には心地よい気温。
村の子どもたちと山元町のボランティアの皆さんと、ガーデンデザイナーの向井さんのご指導のもと、築山の土手にヒメイワダレソウを植えました。

腐葉土や砂などを水でこねて、泥んこの塊を壁面にぺたぺたくっつけての作業は
大人も子どもも一緒になって楽しい時間を過ごすことができました。

さっそく、モンシロチョウが喜んで飛んできましたよ!

数か月後には一面、花が咲いてくれるのが楽しみです。
村長 曽根