2015年05月21日

 
 

【村日記】  vol.5

芽1 4月の下旬に子ども達と植えた花の種から芽が出ました

連休明けに見るとかわいい二葉が顔を覗いていました。

村の子どもに見せると「わーーー」と歓声を上げていました。

 

 

 

 

 

芽2

じゃが芋の芽が出たよ

早く大きくなぁ~れ

 

 

 

 

 

 

 

芽3

5月と言えばこどもの日

村の子ども達と一緒に柏餅をつくりました。

丸めてあんこを挟んで時々つまみ食い

上手にできたかな。

 

 

 

育親アシスタント 佐々木

 






2015年05月19日

 
 

「第7回 もうひとつの絆 フォーラム」開催のお知らせ

01

 

6月28日(日)、「第7回もうひとつの絆フォーラム」を石巻市桃生公民館(石巻市桃生町中津山字江下10)で開催します。宮城県東部児童相談所より「里親さんを待っている子どもたち」と題した報告と、評論家で著書「子どものための親子論-〈親子になる〉-という視点」などで知られる芹澤俊介氏による特別講演「二重の親」について~親子になるということ~が行われます。その後には恒例のトークセッションも予定されています。13時開会、16時30分終了。参加無料、託児あり。みなさまのご参加お待ちしております。

お申込みは、添付のPDFをダウンロードし印刷の上、必要事項を記入しFAX(FAX:022-748-6931)で申し込んでください。または、必要事項(氏名・住所・電話番号・託児の有無・所属)をメール(tohoku@soscvj.org)でフォーラム申込みと題してお送り頂くことも可能です。

お申込み込は、このPDFを印刷してご使用ください。






2015年05月18日

 
 

【村日記】  vol.4

GW初日
村の子どもたちは育親さんと旅行に出かけたり
村の芝の上で縄跳びや、キャッチボールをしたりと
とても良いお天気の中、元気いっぱい過ごしています。

支援者からツリーの寄贈がありました。

 

ツリー

 

GWを利用し、埼玉から夜中に出発して、村までいらしたそうです。
ツリーはクリスマスのものというイメージがありましたが、
「季節ごとのお花を飾り、フラワーツリーとして使ってみてください」
ということで、アジサイを飾り付けていただきました。
イメージ一新!季節感のある素敵なインテリアになりました。
それを見た子どもたちは、
「わ~!きれい!お花が付いてるよ」

貴重なGWのお休みに、来村いただき本当に感謝です。
ありがとうございました。

育親アシスタント 三品