2018年10月30日

 
 

【村日記】  vol.46

芸術の秋、杜のホールでコンサートが開催されました!


天気に恵まれた9月16日(日)、すてきなコンサートが開かれました。仙台フィル チェロ ソロ首席奏者の三宅進さん、NHK交響楽団の飛澤浩人さん(ヴィオラ)、同じくNHK交響楽団の矢内陽子さん(コントラバス)によるこのコンサートは、仙台市内で行われるコンサートを前にしたリハーサルと、子どもの村東北支援の気持ちを込めて開催されました。会場の都合もあり今回はご近所のみなさんを中心にお声をかけたところ、杜のホールがいっぱいになるほどご来場いただきました。午前の音出しの時から、いい音色が聞こえてきて、私たちはワクワク。午後のコンサートでは、たくさんの地域の方と共に美しい音楽を堪能しました。三宅さまからは、木々に囲まれた茂庭台、そして子どもたちが生き生きと暮らしている環境の中で、とてもリラックスして演奏ができたとおっしゃっていただきました。子どもたちも本物の音楽にふれて貴重な体験ができたと思います。三宅さん、飛澤さん、矢内さん、素晴らしいひととき、村一同感謝申し上げます。
ファミリーアシスタント 宮崎






2018年10月27日

 
 

街頭募金活動のご報告

2018年10月27日(土)、仙台市青葉区の東二番町通りで、恒例の街頭募金活動を行いました。今回は、聖和学園高等学校薬師堂キャンパスの生徒さんが16名も参加してくれました。前夜から降り続いた雨もあがった秋空のもと、明るく元気に支援を訴えてくれました。多くの方が足を止めて資料を手に取ってくださり募金にも協力してくださったお蔭で合計25,605円もの募金が集まりました。また、室内で資料のセット作業も交代で手伝っていただきました。募金に協力してくださった皆様に心より御礼申し上げます。また、ボランティアに協力してくださった聖和学園高校の生徒のみなさんと先生方に感謝申し上げます。
このように高校生ボランティアの協力をいただけるようになったのは2016年度からです。そしてこれまでに延べ157名の方に心強い協力を得られたことは感謝の念に尽きません。若い世代にも子どもの村の活動を知っていただくことにも繋がっていることに喜びも感じます。






2018年10月25日

 
 

11/23(祝・金)虐待防止・県北シンポジウム開催のお知らせ

11月23日(祝・金)10:00~15:30、大崎市古川保健福祉プラザ(fプラザ)を会場に、第11回虐待防止・県北シンポジウムが開催されます。子育てを支援するをテーマに、虐待防止のために私たちにできる子育て支援についてさまざまな立場で意見を出し討議されます。また、愛着障害についての講演とそれに対するペアレント・トレーニングのワークショップも行われます。入場無料です。ぜひご参加ください。お問い合わせは、公立黒川病院小児科TEL:022-345-3101(内線352)岩城まで。(共催:虐待防止県北シンポジウムの会、NPO法人子どもの村東北、にゃっきーず)※日程を11月30日と誤って記載しておりました。お詫びして訂正いたします。正しくは11月23日(祝・金)です。お間違えのないようよろしくお願いいたします。






2018年10月25日

 
 

【村日記】  vol.45

豊かな実りイチジク

家族の家のそばで、ずっと私たちを見守ってくれているイチジクが今年初めて実をつけてくれました。育親さんが煮てくれたイチジクは秋の味。共に収穫を喜び味わえたことに感謝です。

写真は、育親さんと子どもが撮影してくれました。

ファミリーアシスタント 宮崎






2018年10月17日

 
 

ニュースレターがリニューアルしました!

子どもの村東北ニュースレターは創刊から20号目の発行となります。
この記念すべき20号から、内容をリニューアルして発行することとなりました。

これまでとは少し違った視点で、子どもの村東北のこと、社会的養護に関することなどをお伝えして参ります。どうぞご高覧ください。

子どもの村東北法人事務局

 






2018年10月13日

 
 

街頭活動のご報告

2018年10月13日(土)、仙台市青葉区の東二番町通りで街頭募金活動を行いました。今回は、常盤木学園高等学校の生徒さん8名がボランティアで参加してくれました。礼儀正しく丁寧に支援を訴えてくれるその姿に感謝の気持ちでいっぱいです。多くの方が募金に協力してくださり合計28,149円もの募金が集まりました。また、室内でニュースレター発送作業も手伝っていただきました。募金をして下さった方々はもちろんですが、ボランティアで参加してくださる多くの皆様に私たちの活動が支えられていることを感じます。みなさまに心より御礼申し上げます。






2018年10月05日

 
 

継続したご支援に御礼申し上げます。

宮城県遊技業協同組合様では、社会貢献活動の一環として、地域社会のために活動している団体に対する支援を毎年実施されておられます。当法人に対しましては昨年に引き続きご支援をいただけることとなり、9月28日(金)仙台市にある組合会議室にて目録贈呈式が執り行われ、理事長の竹田隆様より岩城常務理事が目録を頂きました。子どもの村を見学に来て下さったこともあり、子どもの村の活動に深いご理解を頂いていることに心より感謝申し上げます。このような継続した多くのご支援に支えられ、これまでに里親委託7名、一時保護17名、里親レスパイトなど29名、計53名の子どもたちを養育して参りました。心より御礼申し上げます。