2015年08月25日

 
 

ボランティア募集中

子どもの村の運営にはボランティアの方の協力が必要です。
ボランティアの内容には、広報活動や村の環境整備など、さまざまな活動があります。可能な時間、可能な活動にご協力をお願いいたします。

まずは、ご登録をお願いいたします。
登録申込書にご記入のうえ、FAX(022-748-6931)でご返信ください。
登録後は、担当者から随時連絡(メールでご連絡が出来ますと幸いです)が入ります。
参加のご都合をその都度お知らせください。

☆広報活動ボランティア募集!
年内は、9月26日(土)、10月24日(土)、11月21日(土)の3回、仙台市中心部の街頭で広報募金活動を予定しております。時間は各回とも13:30~17:30を予定。例えば、前半2時間だけの参加も大歓迎です。お申込みお待ちしております!






2015年08月21日

 
 

HPアドレス変更のお知らせ

9月1日よりHPのアドレスが変わります。お気に入りに登録されている方、リンクを貼って頂いている場合には、変更をお願いいたします。
新しいHPアドレスは、http://cvtohoku.org/ です。

また、代表メールアドレスは、info@cvtohoku.org に代わりますが、現在のHPのアドレス、メールアドレスにつきましても9月末までは使用可能です。






2015年08月20日

 
 

「MURABORA」報告

当法人では、募金活動や事務作業、村での環境整備作業、日曜大工など様々なボランティアを募集しています。その登録者の中から村のボランティアに参加して下さる方々のチームを作り「MURABORA」と名付けて活動を開始しました。 その活動内容は、ただ作業を行うだけではなく、楽しくコミュニケーションも取れて、さらに生活の役にも立つ、工夫を凝らした内容を考えました。1回目は、「ハーブ石鹸作りと健康に過ごすための知恵」と題して、石鹸を作りながら、ハーブの話や健康に過ごすための知恵を学べる内容で6月14日に行われました。そして、2回目となる8月9日には、岸本美幸先生のご指導もと約20名の方に参加いただきハーブクリーム作りを行いました。次回は、10/18の予定です。

 

 






2015年08月20日

 
 

杜のホール初コンサートが終了

7月14日(火)、チャリティーコンサート「SUMMER CONCERT in子どもの村東北」が開催されました。杜のホールで行われる記念すべき初コンサートです。菅原様からの絵画贈呈に始まり、フルート奏者の関井様とピアニストの小瀧様の演奏が行われました。会場には、茂庭台の方々をはじめ約70名もの方にご参加いただきましたが、素敵な演奏にみなうっとり。アンケートの内容からも企画は大成功に終わりました。猛暑の中演奏してくださった関井様、小瀧様、そして菅原さまをはじめご協力・ご参加いただいたみなさまのお蔭です。ありがとうございました。

 

 

 

 






2015年08月18日

 
 

【村日記】  vol.13

8月の3・4・5日の3日間町内の子ども達も招き、イングリッシュサマースクールと題したイベントを開催しました。講師は支援会員の関井さい子先生です。1枚1枚カードをレビューしてオープニングです。

最初は恥ずかしがってモジモジしていた子どもたちも、London Bridgeの歌に合わせて体を動かし始めると大はしゃぎ! 「めんどうくさっ つかれるー」の言葉は照れ隠し?大盛り上がりでした。

カードを並べサイコロを転がして読みながら歩くDace Gameや、「橋を渡れ」Gameでは、思わず夢中になってしまう微笑ましい光景が見られました。

最後はグループ毎にテーマを設定して絵を描く活動。3日がかりの大作を完成させました。英語の絵カードを見ながら一つひとつ丁寧に仕上げました。
サマーイングリシュスクールD

See you 明日もあるの?また来ていい? 地域との小さな交流ができた3日間でした。

育親アシスタント 佐々木






2015年08月07日

 
 

【村日記】  vol.12

8月1日

合鴨を花巻の田んぼに放してから約2か月

大きくなった合鴨を捕獲する時期が来ました

5月に放した黄色の小さなヒナたちは稲と共に大きく成長し

私たちが田んぼの近くに行くと「グワッ グワッ グワッ…..」と声だけ聞こえました

田んぼの端から大人4人が入り鴨を小屋まで追い込みます

子どもも畦から応援

やっとのことで鴨を追い込み、大きくなった鴨が姿を現しました

大きく白くなった鴨に子どももビックリ!

そのあとは周りに張っていた網をはずし、みんなドロドロになりながら作業も終了

温泉で汗を流し、充実した1日でした。

育親アシスタント 三品






2015年08月06日

 
 

仙台七夕まつり 始まりました

 

8月6日から8日までの3日間、恒例の仙台七夕まつりが開催されます。その中でも、クリスロードにある老舗「西村呉服店」様の七夕飾りにご注目ください。この七夕飾りに使われている花飾りは、村の子どもたちや育親、スタッフが作らせて頂いたのです。一際きれいな七夕飾りに関われたことで、すてきな夏の思いでとなりました。