2023年02月18日

 
 

ACTすこやか子育て講座 ~第2回~

ACTすこやか子育て講座第二回、今回は子どもの怒りを発達を理解しながらに一緒に考えました。誰もが子ども時代はあったはずなのに大人になると理解することは「難しい」と感じてしまいがちです。グループごとのロールプレイもあり、具体的により分かりやすく理解を進めることが出来たのではないでしょうか。






2023年02月16日

 
 

メルヘンワールド様 義援菓子寄贈

本日、メルヘンワールド 長町南店様よりたくさんのお菓子をお届けいただきました。昨年11月4日にもたくさんのお菓子を寄贈頂きまして、子どもたちやファミリーホーム、里親さん方にとても喜んで頂きました。
今回も大切に使わせていただきます。
あたたかいご支援に心より御礼申し上げます。






2023年02月09日

 
 

ACTすこやか子育て講座 ~第1回~

子どもの村東北・杜のホールに於いて、2月7日から「ACTすこやか子育て講座」が始まりました。最終回の3月24日まで7回連続の講座です。第1回目は「子どもの発達と行動の理解」について皆さんと一緒に学びました。先生方の問いかけに答えていくと子どもの善いところと困るところのいくつかが実は両面持っていることに気づき、どっちだろうと頭をひねる場面がありました。
昨年はコロナ禍のためオンラインでの講座となりましたが、今回は対面での開講が出来ました。オンラインにはその良さもありましたが、対面での良さを感じながら安心のできる講座にしていきたいと張り切っております。