2022年11月16日

 
 

人形展 阿部様来村 

11月10日木曜日
10月28日~11月1日まで「きもの・老舗にしむら」で開催されておりましたお人形の即売会での収益を阿部様より子どもの村東北にご寄付いただきました。お知り合いの伊藤様からのご寄付も一緒にお届けいただきました。皆様方からのあたたかなご支援に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。


     






2022年11月15日

 
 

オーバルガーデン 11月イベント ―(株)イデラキャピタルマネジメント

株式会社イデラキャピタルマネジメント田中様よりご連絡を頂戴いたしまして、品川シーサイドフォレストオーバルガーデンで開催イベントの会場に募金箱を設置し集まった募金をご寄付くださるとのことでした。オーバルガーデンは東京品川にあるショッピングモールです。
開催日時は11月6日日曜日11時~15時、復興支援チャリティイベント「みんなで楽しくキックボウリング」の開催会場に募金箱を設置くださいました。
あたたかいご支援のお申し出に心より感謝をお申し上げます。
ありがとうござました。

  






2022年11月12日

 
 

第14回 虐待防止・県北シンポジウム~新しい連携を考える~

虐待防止県北シンポジウムの会主催の、「第14回 虐待防止・県北シンポジウム~新しい連携を考える~」のお知らせが届きましたので下記に掲載いたします。
受講を希望される方は、下記の申し込みURLからかお知らせ内のQRコードよりお申し込みができるそうです。お問い合わせはお知らせ最下段の連絡先の方へお願いいたします。



R4 第14回 虐待シンポ案内状 1104
お申し込みURL






2022年11月08日

 
 

「第3回ACTすこやか子育て講座フォローアップミーティング」開催のお知らせ

2022年12月13日火曜日に
「ACTすこやか子育て講座フォローアップミーティング ~深めよう絆~ 」を開催することが決まりました。
詳細は下記のチラシをご覧ください。

子育てに関わる不安や心配はちょっとした工夫で変わるかもしれません。今子育て中の方やこれから子育てを始める方など子どもに関わりのあるすべての方々の不安や悩みを皆でシェアしながらともに考えトークをしてみませんか。
お申し込み方法は、下記のQRコードか、チラシPDFを印刷の上、裏面の申し込み用紙にご記入いただきましてファックスでお送りいただくか、いずれかの方法でお願いいたします。なお、会場とオンラインのハイブリッド講座となっておりますのでいずれかの参加方法をお選びください。
お申し込み方法やその他ご質問などございましたらご連絡を頂ければと思います。

        

       ★チラシPDF   
       ACTfollow-upミーティングチラシ20221213


       ★お申し込みはQRコード
       
       ★お申し込みフォームURL https://ws.formzu.net/dist/S32866754/






2022年11月07日

 
 

菓子寄贈

11月4日
メルヘンワールド長町南店様より、たくさんのお菓子を寄贈いただきました。
大変お忙しいお仕事の合間をぬってお二人のスタッフの方がご持参くださり恐縮いたしております。
このご縁とあたたかいご支援に心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。




       

       






2022年11月07日

 
 

ロボモア大活躍

10月14日
古積造園様と和同産業株式会社様の二社の方がロボモア(草刈りロボット)の設置に来村くださいました。
西仙台ロータリークラブ様とのご縁から子どもの村東北の村庭の行き届かぬ現状を目の当たりにし、ロボモアの社会実験的な意味も含めてご協力をしていただけることになりました。

ロボモアは自立走行無人草刈り機KRONOS(クロノス)という名前の小さなロボットです。
彼はとても優秀で決められた時間に働き始め決められた時間に充電ステーションに戻ります。
法面も力強く走行し草を刈ります。段差や地面の凹凸も平気です。
そして、3,000㎡の広さまで刈ることができるそうです。
さらに、スマートフォンと連動し、様々な操作や状況の確認などができます。
そのうえ、二酸化炭素の排出はゼロ、環境にも優しい草刈り機です。

村の庭はだいぶ広いのですが、みるみるきれいに刈られていくのがわかります。日々一生懸命仕事する彼をみていると、だんだんと可愛らしく見えてきてお別れの日が来たら寂しくなるなぁと感じていました。
いよいよ11月4日にお別れの日を迎えました。やはり、寂しくなりました。きれいに刈られた庭を見るたび一生懸命な姿を思い出す日々です。また会えることを楽しみに。