2019年09月30日

 
 

【村日記】  vol.52

休日の朝、子どもたちが一人また一人と家族の家から出て来て、雨が上がったばかりでまだあちこち濡れている村内の広場や構内道路を、自転車で元気に走り回っています。村長さんと育親さんがそんな子どもたちを見守りながら杜のホール前にいると、子どもが「ホールで遊んでいい?」村長さんが、「いいよ!」と言うと、みんな笑顔でホールの中でボール遊び開始です。朝から元気いっぱいの遊び声が聞こえる休日の朝のワンシーン。こんな風に、里親子が集う子どもの村だからこそ見られるあったかいシーンでした。でも・・・お願いだから、自転車でこけないでね!!まだぬれているところがあってタイヤ滑りやすいからね!  法人事務局 長谷川






2019年09月28日

 
 

9/28.ぶらんど~む一番町で街頭活動を行いました!

2019年9月28日(土)、仙台市青葉区の「ぶらんど~む一番町」で街頭活動を行いました。多くの方に資料を手に取っていただいたり募金にご協力いただき6,724円の募金が集まりました。ご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。また、会場使用にご協力いただいた一番町一番街商店街振興組合の皆様、ありがとうございました。
次回は、10月19日(土)13:00より今日と同じ場所で実施することを予定しています。






2019年09月19日

 
 

素敵な公演のご案内です

10月20日(日)、東日本大震災復興公演「ノンフィクション」プレ企画第2弾チューニング・8  仙台特別講演が開催されます。この公演は、6月29日に東京の下北沢(東京都)のライブスペース「音倉」(come.café音倉)で開催され大好評だったことから、その第2弾として仙台開催が決まったものです。歌の生ライブ演奏と架空のラジオDJで進行が繰り広げられるミステリアスなお芝居で、東北にゆかりあるアーティストが声と言葉の持つちからをテーマに出演します。会場は「誰も知らない劇場」(仙台市青葉区のアーケード「クリスロード」内になる桜井薬局ビル3F)。会場には子どもの村東北支援の募金箱も設置されます。みなさまのご来場をお待ちしております。






2019年09月17日

 
 

家族の家がピカピカになりました!!!

2019年9月17日(火)おそうじ本舗のみなさんがボランティアに駆けつけてくれました。

一昨年についで2回目となる今回は、家族の家の床のシミ取りや除菌、窓のおそうじや脚立も届かない高所のおそうじをしてくださいました。プロの手際の良さと技術のおかげで、ピッカピカになりました。自分たちで掃除した時とは見違えるきれいさで、気持ちまで晴れやかになりました。子どもたちが学校から帰ったらきっとびっくりするでしょう。

〔ご協力いただいたおそうじ本舗の皆様〕
・泉中央店 ・亘理町店 ・登米店 ・名取店 ・仙台新港店 ・仙台駅前店 ・榴ヶ岡店 ・岩沼店 ・岩切店 ・気仙沼店 ・西多賀店 ・南仙台駅前店 ・長町南店 ・青葉国見店 ・仙台大和町店 ・六丁の目店






2019年09月17日

 
 

子どもの村東北支援のためのチャリティー展が開催されました

2019年9月3日(火)~8日(日)までの6日間、晩翠画廊様(仙台市青葉区国分町1-8-14仙台第2協立ビル1F)のご協力により、子どもの村東北支援チャリティー「貴方だけの花」展が開催されました。主に仙台市内で活躍されている31名の作家様が趣旨に賛同してくださり、「花」をテーマにした絵画作品(日本画・油彩画・水彩画・鉛筆画・ペン画・版画)や工芸作品(陶芸・ガラス・金属)が115点も並びました。来場総数は256名にもおよび、子どもの村のことを詳しく知っていただく良い機会となりました。
来場いただいたみなさまから64点もの作品をご購入いただいたり、会場に設置した募金箱への募金、期間中(9/3PM)に開催されたブローチ作りのワークショップからのご寄付など総額122,361円ものご寄付をお贈りいただきました。ご協力頂いたみなさまに心より御礼申し上げます。

〔今回、趣旨に賛同いただき作品出品などにご協力頂いた皆様〕※敬称略、順不同
◎作家のみなさま
青木三千代、あさいひろこ、池上地久子、磯村厚仁、伊藤仁美、越後しの、大泉佐代子、小川和子、奥村昭子、小野由貴子、加藤潤、岸上まみ子、北折整、小鯖美保子、超河芙佐江、斎藤乾一、嵯峨卓、佐々木勉、佐藤麻依子、佐藤元洋、しょうじこずえ、新藤圭一、千田佳穂、土屋薫、沼田佳苗、平垣内清、藤井ゆき子、三品良春、村田伊佐夫、毛利洋子、渡邊寛
◎ワークショップのご協力
高橋有子(floral design MARWIN)






2019年09月14日

 
 

ぶらんど~む一番町で街頭活動を行いました!

2019年9月14日(土)、仙台市青葉区の「ぶらんど~む一番町」で街頭活動を行いました。今日はすぐお隣で「猫写真コンテスト」も開催されていました。その主催者である猫専門「またたび堂」(仙台市青葉区一番町3-8-1ラベルヴィビル1F)様とコラボでき、子どもの村東北特製缶バッチ制作にご協力いただきました。募金いただいた皆様に御礼としてお渡しすることができとても喜んで頂けました。また、常盤木学園高等学校の生徒さんが3名もボランティアに駆けつけてくれ、笑顔で元気に活動してくれました。会場使用にご協力いただいた一番町一番街商店街振興組合の皆様、コラボ企画でご支援頂いたまたたび堂様、ボランティア協力してくださった常盤木学園高等学校のみなさん、ありがとうございました。道行く方々のご厚意で21,462円もの募金が集まりました。募金にご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。

次回は、9月28日(土)13:00より今日と同じ場所で実施することを予定しています。