2020年05月28日

 
 

【村日記】  vol.61

5月26日

晴れ間が広がったお昼前、
村のウッドデッキに群がる子どもたち。

「村長、なにしてるの?」
「なに切ってるの?」

かわいい声が飛び交っていました。
手元を覗いてみると・・

「えー!立派なフキですね!」

村庭に育ったフキが食べごろを迎えたようで、収穫を終えたようです。
見慣れない光景に、子どもたちも興味津々。

その後、フキは立派にカットされ・・

仕事の合間、村長とスタッフが必死の共同作業です。
下茹で、皮むき、調理と進み、わたしが味見。
出来上がったフキ料理は・・

たいへん魅力的な姿になって食卓に並びました!


採れたフキは、もちろん育親さんたちにもおすそ分けです。
季節の恵み、自然の恵みをしっかり頂いた一日となりました。


後日、お家で育親さんが作ったフキ料理を食べた子どもがニコニコ駆け寄ってきて
「昨日の夜、フキの煮物だったんですよ。すごくおいしかったです。」
と、「筋の通った」話をしてくれましたよ! 

センターハウススタッフ 中神

 






2020年05月20日

 
 

【村日記】  vol.60

5月18日

センターハウスの午前もそろそろ終盤。
やれやれ、もうひと頑張り・・と思いながら外を見た瞬間、
村庭の築山に仲良しこよしの影が2つ。

「センター(ハウス)の山(のような仕事)」にひと区切りをつけたくなったスタッフは、
すぐに子どもたちがいる「なかよし山」へ引っ越しすることを決めました。

ぴんぽーん。こちらの物件に空きはありますか?
「「あ、中神さん!」」

あら、かわいらしいお出迎えをありがとうございます。

男の子がお姉ちゃんに花かんむりを作ってもらっていたようです。

「お姉ちゃんに作ってもらった!」

「簡単ですよ。花をくるくるーっと巻き付けるだけで。」

お姉ちゃんに教えてもらって張り切って作ろうとしている男の子。
とってもほほえましい光景でした。

さて、たいへん癒されたところでスタッフもセンター山へ戻る時間です。
今日も一日「おつかれ山(さん)」でした。

センターハウススタッフ 中神






2020年05月15日

 
 

子どもの村東北支援型自動販売機が、また新たに設置されました!!

国道4号線泉インターから北進(富谷方面)し、ゆるやかな坂道を上ったところに「エスコートタウン富谷」があります。ここには、歯医者さんや、美容室、カルチャースクール、コインランドリー、焼肉店が入っており広い駐車場もあるので、多くの方が足を運ばれたことがあると思います。このビルの1階に「子どもの村東北支援型の自販機(コカ・コーラ社)」を設置していただきました。ご協力頂いた株式会社シライシコーポレーション様と関係者のみなさまに心より御礼申し上げます。子どもの村東北支援型自販機はお陰様で15台となりました。この自販機の売り上げの一部が子どもの村東北に寄付されます。お近くにお立ち寄られましたら是非この自販機で飲料をご購入いただきますようお願いいたします。






2020年05月13日

 
 

宮城県委託事業「ACTすこやか子育て講座」のご案内

「子どもがいうことを聞いてくれない」「イライラして子どもを怒ってばかり」「こんな気持ちになるのは私だけ」お子さんを持つ方なら誰もが直面する子育ての悩みを、ちょっとのコツや知識を取り入れながら体験する子育て講座です。特に、0歳から8歳までのお子さんをおもちの方を対象に、1回2時間の講座を全8回受講して頂くもので、ロールプレイングなどを通して子どもの気持ちを再認識できるようなワークを体験する講座となります。定員は12名と限られておりますが気軽にご参加ください。

この講座は、宮城県から委託を受けて実施します。今年度は、6月より県北(栗原市)、9月から県南(亘理町)、1月には県中(仙台市)の県内3か所を会場に実施します。参加しやすい日程・会場でご検討ください。会場毎の日程は次の通りです。

【県北会場】
・会場:栗原市市民活動支援センター(栗原市築館伊豆2-6-1)
・日程:①6/ 9(火)②6/12(金)③6/16(火)④6/26(金)⑤7 /3(金)⑥7 /10(金)
⑦7 /17(金)⑧7 /22(水)
・時間:10:00~12:00

【県南会場】
・会場:亘理町保健福祉センター(亘理町字悠里1番地)
・日程:①9/8(火)②9/15(火)③9/25(金)④10/1(木)⑤10/8(木)⑥10/20(火)⑦10/30(金)⑧11/ 5(木)
・時間:10:00~12:00

【県中会場】
・会場:宮城県自治会館(県庁北側)
・日程:① 1/12(火)② 1/22(金)③ 1/28(木)④ 2/12(金)⑤ 2/16(火)⑥ 2/25(木)⑦ 3/ 2(火)⑧ 3/ 9 (火)
・時間:10:00~12:00

※各回とも、参加費無料、定員12名、託児が必要な方は別途ご連絡ください。

現在、6月から始まる【県北会場】の受付を開始しました。ご案内チラシ申込書をご覧いただき、早めにお申し込みください。