2017年08月29日

 
 

おそうじ本舗の皆様、ありがとうございました!

8月21日(月) 宮城県内にあるおそうじ本舗24店舗より26名のスタッフの皆様が来村され、ボランティアでエアコン掃除をしてくださいました。きっかけは、どうしても自分たちでは出来ないお掃除を、おそうじ本舗さんにお願いしたことでした。「子どもの村東北の為に、是非なにかお役に立てる活動をさせてもらえませんか?」と申し出ていただいたのです。そして、今回はセンターハウスや家族の家にあるエアコンのクリーニングを引き受けてくださいました。

エアコンの部品を解体して、内部、カバー、それぞれのパーツをスピーディー&丁寧に、チームを組んできびきびと作業をされる様子に、さすがおそうじのプロ!と、育親さんも大感激していました。自分たち自身でエアコンクリーニングをすることはなかなか容易ではありませんので、たいへん助かりました。ピカピカになったエアコンのおかげで、残暑を快適に乗りきることができそうです!ボランティア活動をしてくださったおそうじ本舗のスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。力強いご支援に、心より感謝申し上げます。

 

 






2017年08月26日

 
 

街頭募金活動を行いました

2017年8月26日(土)、猛暑の中、仙台市中心部のアーケード入口で恒例の街頭募金活動を行いました。今回も、常盤木学園高校のみなさんが7 名もボランティアで駆けつけてくれました。礼儀正しい姿と誠意のこもった訴えに多くの方が足をとめて募金をしてくださいました。今日は合計で33,024円の募金が集まりました。また、チームを2組に分けて、事務局でリーフレット作りも手伝ってもらいました。ボランティアのみなさんと、募金をして下さる方々のご厚意に御礼申し上げます。

 






2017年08月04日

 
 

【村日記】  vol.34

開村して3回目の夏を迎えました。梅雨明けしていないのに、毎日真夏のような日差しが続いていますが、子どもたちは夏の暑さに負けることなく元気に遊んでいます。
夏といえばプール!熱い夏にぴったりの遊びですね。水しぶきを立てて「さむい~!」と言ってプールの中を走り回り、身体が冷えすぎたと思えば太陽で日向ぼっこをしています。自然のクーラーと暖房のおかげで、楽しい時間になっています。

元気に過ごすためには、おいしいご飯が欠かせません!先日、採れたてのトウモロコシを頂いて、子どもたちが一つひとつ丁寧に皮を剥いてくれました。茹でたトウモロコシを待ちきれない子どもたちは「熱い熱い!」と言いながらおいしそうに食べていました。

育親アシスタント徳永