2015年09月26日

 
 

街頭募金活動を行いました。

9月26日(土)、仙台市中心部の東二番町通りで街頭募金活動を行いました。ボランティアの方にもお手伝い頂き、理事・スタッフも含め総勢17名で子どもの村への支援をお願いしました。道行く方の中には熱心に説明を聞いてくださる方もおり、2,000枚のちらしを配布し、52,000円もの募金が集まりました。次回は、10月24日(土)13:30からの予定です。お近くにお立ち寄りの際には、ぜひ声をかけにお越しください。

 






2015年09月25日

 
 

「出張せんくら」開催決定

仙台市や仙台市市民文化事業団の主催による「出張せんくら」が10月1日(木)「子どもの村東北」の杜のホールで開催されます。対象は、茂庭台地区の小・中学生。世界的ピアニストの上原彩子さんが、子どもたちのために、チャイコフスキーの「クルミ割り人形」を演奏してくださいます。子ども達へのすてきなプレゼント、ありがとうございます。






2015年09月17日

 
 

「もうひとつの絆」フォーラム

恒例の絆フォーラム、前回は6月28日石巻市桃生公民館で61名の参加者を迎え開催されました。はじめに、宮城県東部児童相談所の佐藤由華次長から里親を待っている子どもたちの状況が報告されました。続いて、評論家で著書「子どものための親子論-〈親子になる〉-という視点」などで知られる芹沢俊介氏による『「二重の親」について~親になるということ~』と題した特別講演では、「生みの親」が「受け止めての親」に移行することが大切であり、「二重の親」になれないケースに虐待につながることが多いことなどが語られ大変興味深い内容の講演でした。また、トークセッションでは、ファミリーホームをされている成嶋幸子氏を囲み、苦労話や里親だからこそ味わえる喜びについて語り合いました。会場には、これから里親になろうとする方の姿もあり、今回もとても有意義な時間となりました。今後もこのようなフォーラムや研修を継続しながら、“里親制度の普及”や“学び”にも力をそそいでまいります。みなさまの参加をお待ちしております。

 






2015年09月11日

 
 

【村日記】  vol.14

神戸を中心に活躍をしている。ワタナベフラワーのクマガイさんよりご招待を頂き、思い切って村長、スタッフ、村の子どもたちといざ飛行機に乗って出かけていきました。日程初日は石鹸作りでお世話になっている先生のハーブ園へ行きました。大人が石鹸作りの勉強している間、子どもたちは、神戸に来ても田んぼのカエルやバッタ探しに夢中でした。

姫路城にもいきましたよ!時間が無かったので入口まで…。ここでも子ども達はお堀の大きな鯉に釘づけでした。(笑)

2日目いよいよ神戸ストラット(野外フェス)に参加、早々ポップコーンを頂き子どもたちは上機嫌。次のステージまでの間、近くにいたはじめて会ったお友達と足ジャンケン、楽しいステージにノリノリでした。ストラットイメージ

麻耶山近くの自然の家で宿泊し夜はバーベキュー、キャップファイヤーを楽しみ、朝はそうめんをみんなで作って食べました。夏休みの思い出がたくさん出来た楽しい3日間でした。

ワタナベフラワーの皆さん有難うございました。
育親アシスタント 佐々木